石神井公園駅から少々離れた場所にある鉄板焼「月」このエリアは有名なピザ店や大人向けの飲食店が数件連なっている。今どき珍しい鮮魚専門店なんかもある。青果店「マルゴ」も近い。ちなみにマルゴは五十日が安い。
店構えからしてオサレ。クリスマスも近いという事で団体客の予約がいくつか入っていた。夏の鉄板焼は少々厳しいが冬は苦にならないだろう。お好み焼きでなくもんじゃで攻める予定。
手始めにホタテバター焼き。いつもはサラダ系から始めるのがパターンだが極寒の日だったので焼きから入った。ホタテの産地はどこだったのか?そういえば気にしなかった。とりあえず国産ではあるでしょう。
アボカドとマグロ。この組み合わせはよく見るけど実際に注文するのはそういえばほとんどなかったか。このガーリックトーストが素晴らしかった。こういうオプションも手を抜かないで作るってのがいいじゃないか。
刺し身四点盛り。大葉の裏になんとシャリが二つ隠れていた。当然ここは海苔と刺し身で手巻き寿司作業に入る事に。米が食いたくなる密かな欲求を読んでくれているね。
レバニラ。焼肉屋でも最近よくある低温調理法の一品。例のレバ刺し、ユッケ食中毒死亡事件があって以来提供側も手をこまねいていないで新たな技術を模索してきたきたわけだ。肝心のもんじゃを撮るのを忘れたがトムヤム風もんじゃをいただいた。パクチーを別皿に分ける事もできるようだが当然一緒にしてもらった。タイ料理を普通に食える人なら全然問題ないメニューだ。他にもあれこク食いたい客のツボを付いた料理が多く何から選んでいいのか迷う事になる、それほどメニューが豊富な店だ。ワインもそこそこ揃っていて満足。この日はスパークリングをいただいたんですがね。次は赤のキャンティ辺りで攻めてみようかと思うのだった。