旅行とグルメ記「メルシー僕」

過去に旅行した8カ国の旅行と地元周辺地域のグルメ日記です

2011年フランス旅行1

2011年フランス旅行。

ワイン愛好家である管理人がワインの聖地「ボルドー」を目指す旅である。

旅程

パリ→ボルドー→サン・ジャン・ピエー・ド・ポール→バイヨンヌ→パリ
パリ以外聞いた事のない街だがこれはいわゆるフランス・バスク地方の街。スペインとの国境にも近くスペイン側はスペインバスクという地方だ。

ボルドーはここ

 

f:id:shibakanri:20210916121122j:plain

成田から夜の便でパリに向かう。到着は現地の朝3時過ぎ頃。

 

f:id:shibakanri:20210916121512j:plain

ひとまずパリに到着。国内線乗り継ぎ。パリからボルドーは7時25分発。早朝過ぎて空港内カフェもやってないし3時間くらい暇だったね・・・・。

 

f:id:shibakanri:20210916123225j:plain

ついにボルドー到着。荷物のターンテーブルに巨大なワインが!!さすがワインの聖地。管理人のテンションも上がりまくり。

 

f:id:shibakanri:20210916123510j:plain

季節は10月終盤。街もすっかり秋の気配。西側諸国のトラムは本当お洒落。ハンガリーの100年くらい前のか?と思わせるトラムとは大違い。あれはあれですごくいいんだけどね。

 

f:id:shibakanri:20210916125422j:plain

トラムの停留所も旅行者には観光エリアだ。

 

f:id:shibakanri:20210916125256j:plain

ホテル横のこの公園を横切って巨大スーパー「オーシャン」がある。後々かなりお世話になる事に。

 

f:id:shibakanri:20210916124303j:plain

翌日は雨。とある路地にてプジョーが路駐。ハンガリーは100年前のカローラみたいな車が多いが(あれはれでいいんだけど)こっちはオペルとかこうした小さな車が主流。

 

f:id:shibakanri:20210916124644j:plain

下からパイプが出て来て車両進入禁止時間帯は入れなくなる。

 

f:id:shibakanri:20210916124838j:plain

ヨーロッパ人は傘を差さない人が多いと聞いたがそうでもない。それにしても何の店だろうか?客層的にスイーツか?ちなみにマカロンってフランスでも結構高いね。

 

f:id:shibakanri:20210916133150j:plain

確か指揮者の佐渡裕も公演した劇場(だと思った)タイルは滑りそうなので歩く人もいませんな。

 

明日はワインの生産地「サンテ・ミリオン」に旅立つのだった。